無料出張査定・お問い合わせ

お役立ちコラム

車を売るならどこがおすすめ?信頼できる車買取店を見極めるための6つのポイントを紹介

車の前で握手をするビジネスマンと男性

■この記事でわかること

  • 信頼できる車買取業者を見分けるためのポイントがわかる
  • おすすめできる車の売却先がわかる
  • 優良な車買取店の特徴がわかる
  • ホームページを見て安心できる車買取店を見極める方法がわかる

車を売却する際に、「どの買取業者に依頼すればいいかわからない…」と悩む方は少なくありません。
車の売却先はたくさん種類があります。
買取店には大手チェーンから個人専門店までさまざまあり、それぞれ得意とする車種やサービス内容も異なります。
そのなかで安心して利用できる買取店を店舗の評判、提供するサービス、契約内容の透明性などで判断をし、安心安全かつできるだけ高く売るために信頼できる業者を自分で選んで取引する必要があるでしょう。
ただ、実際には車を売却する際に、信頼できる業者かどうかを判断するのは難しいものです。
そのため買取のプロ目線で、信頼できるお店の探し方や売却方法の違いをまとめました。
また、信頼できる車買取業者選びの知識を得た上で、6つのポイントを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください

目次

信頼できる車買取業者を見分けるための6つのポイント紹介

車を説明する査定士

「どこに売れば自分の自動車を安心して高く買い取ってもらえるのか?」という疑問や不安は多くの車所有者が抱くものです。
インターネットで情報を調べていくと、騙され安く買い叩かれてしまった人の情報を目にするものです。
車の売却に関する悩みや、トラブルは日々起こっているのが実情です。

中古車の売却に関する相談件数の推移は、2023年3月に公表された独立行政法人国民生活センターの統計によると、2018年度は1,151件、2019年度は1,229件、2020年度は1,211件、2021年度は1,519件と前年の1.25倍になり、2022年度は2023年1月31日までで1,157件と、トラブルは増加傾向にあることがわかります。

中古車の売却に関する相談件数の推移

画像引用・参考サイト:独立行政法人国民生活センター 
増加する中古自動車の売却トラブル-強引な勧誘やキャンセル妨害も

ポイント1:過去の買取事例や買取額まで公開している業者は信頼性が高い

車の買取を行っている業者は多数あります。
そのなかから信頼できる業者を選ぶためには、過去の実績と、しっかり金額まで公表しているかに注目してみてください。
買取実績が豊富な業者は、それだけ多くの経験を積んでいるということと、「金額も可能な限り掲載されている」車買取店を選ぶこと。
また、それだけ多くの顧客に選ばれているという証拠でもあります。
それぞれの業者の公式ホームページなどで中古車買取りの実績を確認してみてください。

買取業者のなかには、「買取実績豊富」とうたいつつも、具体的な事例について情報を公開していないケースもあります。

◆この場合、以下のような買取業者の情報を得られなくなってしまいます。

★どのような車の買取を得意としているのか?
★実際にどのくらいの金額で買取しているのか?
★本当に買取実績豊富なのか?

あまりに低すぎる金額で買い取りしている業者は金額を公表することでかえってマイナスのイメージになるためホームページ上で金額までは載せていないことがあります。
逆に金額まで掲載している買取店は自信の表れと正直に「やましいところはない」という証拠でもあり、あまにもかけ離れすぎている査定額を提示する危険性が低くなり、適正な買取金額を提示してくれるでしょう。
足元を見るのではなく、正直に金額提示をしてくれる可能性が高いです。

具体的な事例について、価格も含めてくわしい情報を明示しているところを選べば、ご自身と同じような事例から買取価格の予測も立てられるでしょう。
信頼できる買取業者を見極められ、安心してその後の手続きを進めていけます。

★【車買取のプロ】萩原代表のここがポイント!
・自分の車がいくらで売れるのか?は実際に査定をしてみないと正確にはわからないものです。
買取実績としてホームページで事例を掲載している場合は、ある程度似たような例を参考にすることでおおよその目安を立てられるメリットは大きいです。
重要なことは、「高く買っている事例ばかり掲載している業者」よりも、実際に「低い金額の車種も正直に掲載している」業者を選ぶことで、良い面ばかり見せて実際は違った!なんてことも防ぐことができます。

ポイント2:正確な査定の見積りを提示してくれる

車と電卓を見せる男性ビジネスマンのイラスト

車の売却時に欠かせないのが査定の見積り提示です。
査定の提示でおすすめできる優良な車買取店を見極めることができます。
以下の点に注目してみてください。

★査定額の提示だけなくで、相場価格の説明をしてくれるか?
★「今売ればサービスする」など強引な態度でせまってこないか?
★今すぐではなく買取金額が約束できる猶予期限を設けてくれているか?
★「だいたい〇〇円ぐらい」「がんばれば〇〇円」など金額をあいまいにしていないか?

車の買取価格は、車種や年式によってある程度の相場が定まっているもの。
提示された金額が相場より低すぎる場合はもちろん、高すぎる場合も信頼できない業者の可能性があります。
車の状態によっては、査定金額が低くなるケースもありますが、その場合に重要なのは「なぜこの査定金額になったのか」という説明があるかどうかです。
どのような要因で金額が決まっているのか説明してもらえれば、提示された金額を納得して受け入れやすくなります。
顧客からの質問に対して、「明確な返答を避ける」「担当者が答えられない」という場合、その業者は避けたほうが賢明です。

車買取業者の決まり文句である「いますぐ決めてくれたら〇〇円にする」という営業トークをしてくる業者は要注意です。
相手に考える余地を与えずに強引に買取を迫る可能性があります。
「がんばれば〇〇円サービスできる」なども同様です。金額を曖昧にされることは後で金額を減額される危険性があります。
必ず、約束できる金額をしっかり伝えてくれる買取店を選んでください。
また査定額も実際に決めるまで期間の猶予も与えてくれる買取店が選ぶべきポイントとなります。
担当者が、売り手側の身になって親身に透明性高く応対してくれる買取店の方が信頼できるポイントとなります。

★【車買取のプロ】萩原代表のここがポイント!
・車買取店はそれぞれ中古車相場を調べるシステムを持っています。
これにより全国規模の買取相場を細かい条件で検索することができ、正確な買取金額を算出することができます。
つまり各社とも、実際の車の価格=価値はわかっていることになります。また、買取店の査定は今すぐだけの相場ではなく、おおよそ1ヵ月後ぐらいまでの予測も含んでいます。よって営業トークには惑わされないよう、落ち着いてゆっくり検討しても問題ありません。

ポイント3:ホームページで安心できる理由を約束している

スマホで車を検索するビジネスマン

車の買取サービスを利用する機会は、それほど多くありません。
普段利用し慣れていないサービスに対して、不安を抱くのは当たり前のこと。
だからこそ、顧客の立場に立ち、安心して取引できる環境を整えてくれているかどうかも、信頼できる業者を判断するポイントです。

それを見極める方法として、必ず買取店のホームページを事前に確認してください。
確認すべきポイントは「安心・安全」に関する独自のルールや約束を公言している車買取店を選んでください。

ホームページのどこを見ればおすすめできる買取店かわかるの?

ホームページにはどこの車買取業者も都合が悪いことは記載しません。良いことだけ記載しておりその結果どこを選んでいいかわからなくなるという声も多いです。
そこで、優良なおすすめできる買取店としてそのような独自ルールや約束を公言していれば安心できるか紹介していきます。

1. 買取後の減額請求をしない

車買取業者の中には、最初に高すぎる金額を提示して契約させその後、不具合などを理由に減額提示をしてくる業者が存在します。それは今では多くの方に知られている事実で、SNS上でも被害に合ったという声は多いです。
そのため、「買取額の後日減額はしない」と明記している業者を選ぶようにしましょう。
ただし、「基本的にはしない」や「原則しない」などの明記を付け加えている車買取業者があります。
このような表記がある場合は抜け道を作られてしまうため注意が必要です。
ただし、引取り後に「違法な改造が見つかった」「災害に合っている車両であった」などの場合は除外されるケースが多いので、そのことは頭に入れておいてください。

参考記事:車の買取はあとから減額交渉される可能性がある…?気になる原因や対処法を紹介

車の買取はあとから減額交渉される可能性がある…?気になる原因や対処法を紹介


2. 契約後のキャンセルが可能

ホームページ上に、契約後にいつまでキャンセルが可能であるかの記載がある買取店は信頼することができます。
車の査定後に契約を行い後日引取りまで期間があった場合、その契約を無料でキャンセルすることが可能と明記してあることを確認してください。
ポイントとしては、キャンセル可能かと、キャンセル料は無料か有料か、を確認してください。

車の引取り後や、買取代金を受け取った後はもうキャンセルができないということは理解できますが、契約だけであれば引き渡しまでに、「やっぱり売るのをやめたい」と思ってもできないというとこにならないよう、契約後のキャンセルを無料で可能と明記をしっかりしている買取店を選んでください。

3. 自宅まで無料で出張査定が可能

自宅まで無料で出張買取が可能であるということの記載も確認してください。
出張査定が不可という買取店も多く、店舗に持込みのみ可としているところもあります。
店舗で持込み査定の場合、相手の土俵でしかも買取のプロ集団が複数名いますので、仮に強引な営業をされた場合には断りづらく、契約せざる得ない状況に陥る可能性もあります。
自宅に呼ぶ場合は、大抵は査定士が1名だけですし、いざとなれば自宅ですので自分のペースで落ち着いて断ることもできます。
出張査定の場合は、大抵車を売却した際にも車を自宅まで引取に来てくれるため、わざわざ何度もお店に足を運ぶ必要もなくなります。

4. お店のブログや担当者紹介で顔や雰囲気がわかる

しつこい営業や強引な対応で嫌な思いをされた経験がある方も多いと思います。
いくらホームページで「しつこい営業はしません!」とうたっていても実際に来る担当者は選ぶことはできず、人によっては全く話が違う!ということは多々あります。
よって、大事なことは車買取店独自のブログや担当者紹介にてお店の雰囲気や担当者の顔がわかる買取店であるかを確認してください。
公式ホームページだけであると読み取ることは難しいです。
そこで店舗独自にブログやお役立ち情報、担当者紹介などをホームページ上に掲載し伝えたいことを発信してくれている買取店は信頼できるポイントとなります。

5. 買取額の支払いまでの日数の約束期限の記載がある

車の買取契約や引取後、いつまでに買取代金を振り込むか約束しているか確認してください。いくら買取額が高くても、それがちゃんと振り込まれるか不安になると思います。
買取代金の支払い期限を明記していないと、安心して売却することはできないですよね?
また、その日数もできるだけ短い日数で約束している買取店を選んで下さい。
即日支払いなのか、2日~3日以内なのか、1週間以内なのかは買取業者によって様々です。
支払い日数を長くとっている場合は、後日の減額交渉をしやすいということなので最短で支払いをしてくれる優良店で売却することをおすすめします。

★【車買取のプロ】萩原代表のここがポイント!
・ホームページ上に記載されている安心できる項目の内容は必ず確認してください。
少なくとも、「後日の減額はなし」「手数料は無料」「買取額を数日以内には支払うと期日を明記している」の重要な項目3点は意外と明記されていない買取業者もありますので、「お金に関すること」はしっかり守ることを明記している業者を選ぶことをおすすめします。

ポイント4:高価買取できる理由が明らかであること

夫婦が店員の車購入の打ち合わせ説明を聞くイラスト

車の買取業者のなかには、高価買取をうたう業者も少なくありません。
大切な車を売却するなら、できるだけ高い値段を付けてほしいと思うのは当然のこと。
顧客へのアプローチに「高価買取」は有用なキーワードです。
特別な根拠もなく「高価買取」をうたい、顧客を惹きつけようとする業者も少なくありません。

だからこそ重要なのは、単純に「高価買取可能」というだけではなく、その理由までを明らかにしているかどうかです。
買取業者は、買い取った車を売却することで利益を得ています。
できるだけ安く仕入れたほうが、利益は大きくなるはずです。
どのような理由で高価買取を実現しているのかがわかれば、業者の信頼性もアップするでしょう。

◆高価買取できる主な理由としては、以下のようなものが挙げられます。

★全国チェーン展開で、販路が豊富である
★査定担当者が経験豊富で、それぞれの車の価値をきちんと見極められる
★海外への独自販路を有している
★大手カーオークションと提携している

信頼できる買取専門店は、独自の流通販路を持っていることが大きな特徴です。
様々な市場や顧客に対応し、幅広いニーズに応えられるからです。
独自の販路を持つ店舗は高価で売却するチャンスが多く、高い買取価格を提供できるからです。
購入した中古車を回転早く売却展開できるので、高価買取もしてくれるという訳です。
ディーラーにはない強みもあるのが買取専門店の良い部分です。
高価買取できる理由は、業者によっても異なるもの。
説得力のある理由が提示されているかどうか、ぜひ確認してみてください。

★【車買取のプロ】萩原代表のここがポイント!
・車の買取相場を調べるシステム自体は各買取業者で違えど、調べて参考に見ている車の情報は似たようなものです。現在はアプリやwebを活用してすぐに査定する車両の相場金額を算出できる仕組みがあるため、相場金額自体は大きく差はでません。
では買取金額で差が出る裏側の理由は、「利益を減らして買取額に上乗せしている」「独自の流通経路も持っている」です。
会社が大きいほど経費がかかるので利益を出す必要があり、また決まった流通経路だけであると金額の上限も決まってしまいます。この部分で強みを出せる理由があれば、高価買取にも説得力が出ます。

ポイント5:担当者の態度や対応力やグーグル口コミが優れていること

受け付けをする女性

車の買取手続きを進めていくなかで、避けられないのがスタッフとの関わりです。
たとえば、査定を依頼してから長い時間待たされると、「本当に大丈夫なのかな…」と感じてしまいますし、遅くても数日以内に対応してくれる業者を選んだほうが安心できるでしょう。
担当者の態度や対応力にも、ぜひ注目してみてください。

まずは、担当者の態度や身だしなみや、マナー面をチェックしてください
いくら高い金額を提示したとしても、時間にルーズであったり、担当者の身だしなみに清潔感がなく、態度や言動に問題があった場合は、気持ちよく車を売却することはできないでしょう。

手続きの内容や査定結果に疑問が生じたときには、納得のいく答えがもらえるかどうかもチェックしてみましょう。
悩んでいる点があれば、親身になってアドバイスしてくれるかどうかも重要なポイントです。
「強引な営業をされない」「こちらの意思を無視するような提案をしない」などは、当たり前のこと。
しっかりとコミュニケーションを取って、誠実に応えて安心して取引を進められるようリードしてくれる業者がおすすめです。

初めてコンタクトを取る段階では、どの業者のスタッフの対応力が優れているのか判断できません。
このような場合には、インターネット上で口コミやお客様の声情報を探してみてください。
実際に利用した方が高評価していれば、それは信頼できる業者の証拠でもあります。
もちろん、口コミのすべてが正しいとは限りませんが、高評価が多い業者であれば査定依頼も安心してできるでしょう。
余計なトラブルに巻き込まれるリスクも低減できます。
買取店の口コミや評判を調べる際には、グーグルマップのチェックが推奨されます。
実際の正直な利用者の感想が口コミされています。グーグルの検索窓に地名と店名を入力するとマップに切り替わり、各店舗を利用したユーザーの感想が掲載されていることが多いです。

まずは、実際にサービスを利用した人の評判や口コミを確認しましょう。
◆項目はこちらを中心にチェックしましょう

★総合評価
★レビュー数
★最近のレビュー
★詳細なコメント
★オーナーからの返信
★写真や動画

上記の項目を見て利用者の感想や星評価を参考にして決定すると良いでしょう。
またグーグルマップ上で、お知らせや投稿を定期的に実施している店舗は、しっかり販促活動をしているという証拠です。販促活動が強い店舗は、それだけお客様が多く利用されている可能性が高く、信頼できる要素の一つにもなります。

また、グーグルマップを推奨する理由としては、グーグルが運営しており、口コミの操作が困難な仕組みになっているためです。
国内のある企業のように悪い口コミを削除することができないため、信頼性が高いとされています。
このため、現在は国内の口コミサイトよりもグーグルマップの口コミが最も信頼できる情報源だと考えられます。

★【車買取のプロ】萩原代表のここがポイント!
・グーグルマップの口コミ内容と評価は不正がしにくいシステムであるため信頼度は高いです。
ただし会社の評価が良くても、それぞれの販売店や担当者の評価とは限りません。
最終的には自分で見極める必要があるため、担当者の態度や対応で良し悪しを判断すべきだと思います。

ポイント6:出張査定で実際に車を確認しに来てくれる業者を選ぶ

黒い車の角を査定するビジネスマン

「テレビCMをいっぱいやっているから安心、インターネットの検索上位に出てくる車買取業だから安心」という理由だけで車売却先を選ぶことはおすすめしません。
そういった業者は大手に多いですが、たくさんの宣伝広告費や人件費、などの維持費がかかります。そのため、「簡単に車を売却できる」という口実で、電話やメール、webのみで実際の車の現車確認はせず、写真のみで査定を行うという業者が増えてきました。
もちろんメリットもありますが、後日車点検された際にトラブルになる心配や、担当者が不在、金額も曖昧になる危険性のデメリットも多いです。

もちろん人により信頼できる基準は違ってはきますが、お店選びで重要なのはちゃんと担当者の顔が見え、直接なんでも話しができる。車も家まで見に来てくれて細部までちゃんと目視確認した上で正しい査定額を提示してくれるお店をおすすめします。

信頼できる買取専門店の一つの特徴は、全国どこにでも行きますや、ネットで売却が可能というよりも、地域に密着している買取店の方が多いということです。
地域に根ざした店舗は、長年にわたって地元のお客様と信頼関係を築いています。
地域市場や顧客のニーズを深く理解しており、顧客との長期的な関係を大切にしているのが特徴です。
一度きりの取引ではなく長い目で見た顧客満足を追求しています。
価格だけに目を捕らわれず透明性の高い取引、公正な査定、アフターサービスの充実など、地域密着型の店舗は信頼できる取引が期待できます。

★【車買取のプロ】萩原代表のここがポイント!
・出張査定は時間と労力をたくさん使います。しかも、お伺いしても買取できるとは限りませんし、無料のサービスのため、利益にもなりません。
それでも無料出張査定を行う買取店は、お客様のことをよく考えてくれている証拠だと思っています。「オンラインのみで査定をする業者」「電話だけで査定をする業者」「持込みするなら査定をする業者」色々とありますが
実際に担当者が、自宅まで来て挨拶し、わかならいことがなくなるまで親身に相談に乗ってくれる買取店を選ぶメリットは大きいと思います。

車の売却はどこで出来る?主な売却先とメリット・デメリットを解説

改めてお伝えしますが車を売却するとき、「どの売却先」を選ぶかは重要です。
選択肢にはディーラーの下取り、中古車買取専門店への売却、オークション、そして個人間売買などがあります。
そして各売却先には独自のメリットとデメリットが存在します。
では売却先のメリットとデメリットをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

ディーラー売却のメリットとデメリット

ディーラー取引は安心感と便利さが大きなメリットです。
新車購入と同時に古い車を下取りに出せば、手続きが一度に済み、車の引き渡しと新車の納車がスムーズに行われます。
長期にわたって同じディーラーと取引することで、良好な関係を築き、将来的なサービスや購入時の優遇も期待できます。
もし車を買い替えるための売却であればディーラーは選択肢の一つになります。
デメリットとしては、ディーラーの下取り価格が中古車市場の相場に比べて低く設定される傾向にあります。
下取り価格は、車の状態が良くてもディーラーの再販リスクや在庫コストを反映した価格で決定されるため、他の販売ルートと比較して不利になることが考えられます。
またディーラーでの売却は、他社との価格比較がしにくく、車の実際の価値を把握するのが難しいという点もデメリットです。
このため、ディーラーでの下取りは手間が少なく便利ではあるものの、少しでも高額で売却したい人には不向きかもしれません。

オークション代行に売却するメリットとデメリット

オークション代行を利用することで、車を中古車オークション市場に出品し、多くの買い手にアピールできる点が大きなメリットです。
自動車の市場価値に見合った価格で売却できる可能性が高まり、時には予想を超える高額での落札が期待できます。
オークション代行の手数料は比較的低く設定されていることが多いため、中間マージンを削減してより高い価格での売却が可能になります。

一方でデメリットとして、オークションの成約には時間がかかることや、ある程度の相場知識が必要になります。
オークションの最終的な落札価格が期待に満たない場合、納得いく売却が難しくなります。
仮にオークションで売れなかった場合、出品手数料が発生する一方で売却は成立しないこともあるため、コストが無駄になる可能性があります。
さらに、オークション代行業者が小規模であることが多く、代車の提供などのサポートが不足している場合があるため、利用に際しては慎重な確認が必要です。
そのため、オークション代行を通じた車の売却は、高額売却のチャンスと一定のリスクを併せ持つ方法であるのは間違いないです。

個人売買に売却するメリットとデメリット

個人売買の車売却は、中間マージンが発生しないため、他の方法に比べてお得に売却できる可能性があります。
買い手と直接コミュニケーションを取れるため、車の特性や状態を詳細に説明し、その価値を適切に伝えることができます。
これにより、双方が納得した価格での取引が可能になります。

しかし個人売買にはデメリットも存在します。
取引完了までを自分で管理する必要があるため、手続きや契約のリスクの責任が伴います。
不正確な情報や誤解が生じるとトラブルに発展する可能性があり、時には法的な問題に巻き込まれるリスクも考えておく必要があります。
また買い手を自ら見つけ、交渉を進める必要があるため、売却までに時間と労力がかかる点もデメリットです。

中古車買取店に売却するメリットとデメリット

中古車買取店の車売却は、その車種や状態に応じて高値査定が期待できます。
様々なメーカーの車種を常に取り扱っているため専門知識を持つ担当が細かい部分までチェックし、車の状態に合わせた適正な価格を提示してくれます。
新車購入の際の下取りに比べ、車の購入を前提としないため、より柔軟な売却が望めます。

一方で、デメリットとしては、買取店によっては強引な営業戦略を取っているところもあり、査定後に価格が変わることもあるため、利用者が不快に感じることがあります。
特に一括査定のサイトに登録した場合には、一斉に複数の車買取店から電話やメールが来ます。
中には連絡がつくまで電話のラッシュが続くことも多く、車買取店へのイメージを悪くされてしまうことも多いですが、一括査定サイトに申込をしなければ、しつこい営業電話で悩まされることもないため、車買取店には直接依頼をすることをおすすめします。

車買取店はそれぞれのお店によって買取後のフォローが不十分なお店もあり、そのため店選びには慎重さが求められますが、買取店は利良い売却先が見つかれば、スピードが早く高値売却も期待出来て、トラブルの可能性も少ないオススメな売却方法と言えるでしょう。

車を売るなら買取専門店がおすすめの理由

幾つかの売却方法先をお伝えしましたが、やはり自動車の買取専門店が最も安心して車を売却出来る確率が高いです。
ではここから、さらに詳しく車の売却先に買取専門店がお勧めの理由について深堀りしてご紹介していきます。

高価買取になりやすい傾向にある

中古車買取専門店は、車の市場価値を基に適正な価格での買取を行うことが多く、その結果、高価買取になる可能性が高いのが特徴です。
車種、製造年、走行距離にかかわらず、車の現在の市場需要を正確に評価して価格を決定します。
車種ごとの需要を見極められ、ニーズの高い車はしっかり高価買取してくれるのが専門店の良い部分です。
さらに中古車買取専門店は、買取した車を高額で売却するルートを幾つも確保しています。
売却先が確保されている分、高価買取も可能になっている傾向にあります。
市場の傾向と販売網の広さが、高い買取価格をもたらす主な理由です。
専門店には中古車市場の最新情報があり、車の真の価値を見極める能力があるため、一般には高価での買取が見込めます。

豊富な知識と実績がある

中古車買取専門店のスタッフは、豊富な知識と実績を持っています。
車の状態、メーカー、モデルに応じた査定を行い、その車に合った適正な価格を提示してくれます。
経験豊富なスタッフが在籍していることで、細かな部分までチェックし、車の価値を最大限に評価してくれます。
また長年の取引実績により蓄積されたデータベースから、正確な市場価格を反映させた買取価格を提示することが可能です。

出張買取が可能な場合が多い

多くの中古車買取専門店では、顧客の便宜を考えて出張買取サービスを提供しています。
出張サービスを利用することで、自宅や指定の場所で直接査定を受けられ、店舗に足を運ぶ手間を省くことができます。
個人売買やオークション取引にはない出張買取の便利さが、中古車買取専門店にはあります。
特に忙しい人や遠方に住んでいる人に特に便利です。

査定がつきにくい車も買取できる場合が多い

査定がつきにくい車も買取できる場合が多いのが買取専門店の強みです。
中古車買取専門店は、一般的なディーラーの下取りと比較して、査定がつきにくい車種や状態の車でも買取を行うことが多いです。
例えば、古い車や事故歴のある車、特殊な改造車でも適切な価格をつけて買い取ってくれる可能性があります。
専門店はさまざまな販売ルートを持っているため、一般的な市場では需要が少ない車でも、適切な買取先を見つけることができます。

査定や買取スピードが早い

中古車買取専門店では、迅速な査定と買取完了までのスピードが早いです。
多くの場合、車を持ち込むか出張査定を依頼すると、その場で査定が行われ、短時間で買取価格が提示されます。
オークションや個人売買などは良い取引先が見つかるまで時間が必要です。
その点、買取専門店は現金化までスピードが早いのと、手続きもすぐに行ってくれるのもオススメポイントの一つです。
早く現金化したい人や、手続きの完了まで早く行ってくれることも大きなメリットです。

まとめ 安心な約束ルールがあり親切な車買取専門店で売却することをおすすめ

お客様と2ショット 

■この記事をまとめると

  • 車の売却先は、車買取専門店がおすすめ
  • 買取実績が豊富で、過去の事例や買取額を公開している買取店を選ぶ
  • 無料出張査定が可能で、実際に車を確認しにきてくれる買取店を選ぶ
  • 高価買取できる理由が明確にある買取店を選ぶ
  • グーグルマップの口コミ評価やお客様の声を確認する
  • 車の売却に関して何でも気軽に相談しやすそうな買取店を選ぶ

対応の良い親しみのある車買取専門店を選んで車を売却することは重要です。
車の売却は人生で何度も経験することではないため、希望する価格で売却するためには、適切な買取店の選び方を知ることが重要です。
信頼できる買取専門店を見極めることで、自動車を適正な価格で、かつスムーズに売却することが可能になります。
売却先を選ぶ際には、店舗の評判、実績、提供されるサービス内容をしっかりと確認することが重要です。
インターネットでのレビューや口コミ、周囲の人からの評判も参考になります。
また査定から売却までのプロセスが明確で、顧客に対する対応が誠実な店舗を選ぶことが望ましいです。
売却方法についても、車の状態や市場価値を把握し、最適なタイミングで売り出すことが高値での売却につながります。
買取専門店は出張査定が可能で、できれば担当者が専任で付いてくれる買取店を選びましょう。何でも相談を気軽にすることができるようなお店を選ぶことで、後々のトラブルを防ぐことができ、安心して車を売却することができます。

ハッピーカーズなら初めての車買取にも親身に対応

車買取専門店ハッピーカーズは、2024年6月現在、全国約110店舗を展開している日本最大級の出張車買取専門店です。
「クルマを通じて、ハッピーカーズに関わる人すべてをハッピーに」を基本理念として、中古車買取サービスを提供しています。

◆ハッピーカーズ川崎登戸店では、安全できるルールをしっかり設けております◆

  • 契約後の減額はしていません。
  • 契約後のキャンセルは車の引取り当日まで可能です。
  • 川崎市を中心に、神奈川県・東京都なら自宅まで無料で出張査定が可能です。
  • 買取額の支払いは即日現金支払いです。高額の場合は翌々日までに振り込みします。
  • 車の査定額は直近の全国の車相場を調べて正確に理由もお伝えしています。
  • 名義変更や抹消登録の手続きは2週間以内に完了させます。

お客様それぞれが安心して利用できるよう、さまざまな工夫を取り入れています。

いまどきどんな車でもわざわざ車を出張査定で自宅まで見に来て査定評価する業者も少なくなってきたかもしれません。
人気車や新しい年式の車など、利益が確保できる車は喜んで出張査定をするが、値段のつかない古い車は、持込みだけという業者も多いです。
人員も厳しく利益が見込めない車は時間も労力ももったいないという判断は理解できます。
しかし、ハッピーカーズ川崎登戸店は一切に車に差別はしません。
どんな車でも思い出が詰った大事な愛車であるため、自宅まで出張査定にお伺いして見させてもらっています。

単純に「車を買い取る」だけではなく、「まるで家族のようになんでも気軽に相談していただけたら…」と考えています。
買取業者選びで不安を感じている方も、まずは一度ハッピーカーズ川崎登戸店にご相談ください。
お客様それぞれの不安に寄り添い、車の売却を徹底サポートいたします。

TOP